コロナ禍中の旅行

2020年12月28日 07:24

昨日2泊3日の岡山旅行から帰ってきました。
コロナ禍中の旅行ということで色々ご意見もあると思いますが、日常生活よりも慎重にそして出来る限りの予防対策をしました。

マスクは外はもちろん館内でも着用し(うっかりマスクしたまま温泉に入ろうとしたことが何度か)、
そのマスクも一日数回交換し、
外で何かに触る度に手指の消毒をし、
友人と食事をとるときも斜めに座って向かい合わず、
お部屋に入っての会話は距離をとって等々。

そんなんしてまで旅行して楽しいか?と問われたならば食い気味に楽しかった!と答えます。
上げ膳据え膳のごはんは美味しかったし、温泉も最高で、初めて接する歴史建造物には感動の嵐でした。

もちろん万全の対策をしたつもりでも、かかってしまう場合もありますが、世界中のみんながこれくらいの行動を毎日したらこんなに感染拡大しなかったのでは?と思ってしまうくらい、慎重に慎重に行動しながら旅行を楽しみました。
☆後日編集してYouTubeにアップします☆

旅先での某旅館の方に聞いたお話によると、
コロナが広まって以降本当に厳しくなんとか補助金でやり繰りしている時。
goto効果の年末年始の予約のおかげでなんとか持ち直すか?と希望が出てきたが、gotoが適用されなくなると報道された瞬間キャンセルの嵐。旅館経営はもちろん、食材を予約していた生産農家等にも打撃が大きいようです。

とてもとても大変なご時世ではありますが、出来る限りのことは気をつけながら毎日を過して行こうと改めて考え直した2泊3日でもありました。

岡山、そして美作湯郷の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)